愛知県 有形民俗文化財 指定

世界一でかい 挙母まつり 情報 '98

3月21日の豊田大橋渡り初めに山車が出ました!

98年の挙母まつりは台風10号の影響の雨で
17日「試楽」は中止されました。
尚、午後7時からの七度まいり(挙母神社)は行われました。

18日は神輿渡御以外は行われました。

10月17日 土曜日 「試楽」

午前8時より 町内曳き  各町の山車が自分の町内を廻る 中止
午後1時30分より3時30分
午後1時30分より4時00分
三町曳き  樹木地区
五町曳き  下町地区
中止
午後7時より 七度まいり  挙母神社 決行

10月18日 日曜日 「本楽」

午前9時40分
(午前8時からに変更)
神社前集合は中止
町内曳きに変更
決行
午前10時
(午後2時からに変更)
神社へ曳き込み 決行
午後1時より午後3時30分 神輿渡御 中止
午後4時より 神社から曳き出し 決行

 17日は季節はずれの台風の雨で中止。天気が悪くて出来なかったという記憶がないのでかなり珍しい。せっかくみんな2ヶ月前から準備しているのにとても残念でしたが18日は深夜のうちに台風が通り過ぎたおかげで曇りがちでしたが良い天気で無事に町内曳きをすることができました。


DTBは今年も挙母まつり奉納煙火(四号一玉)に協賛しました。

奉納煙火協賛芳名今年の絵馬


雨・・・17日
神輿渡御の下 神輿渡御の上
 今年はブルーシートで覆われています。  今年はライトアップされている...。
境内 御神燈
 雨の境内の様子。試楽の日は山車は集まらないので初日はいつもこんな感じです。  神社の入口にあるでっかい御神燈はありませんでした。
テキ屋  こんな日は商売になりません....。
西町山車西町山車
 写真は午後5時頃の西町の山車です。山車を仕舞うための移動の所を激写(?)
大幕の形のビニールがあるということは雨を予想していたのかな

copyright  Oct/17/98es  Last updated on Oct/1/99